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経営戦略

長期ビジョン

当社グループは、将来にわたって持続的な成長を遂げるため、長期ビジョンとして「将来のありたい姿」を策定しています。
当社グループが事業を展開する市場だけでなく、株式市場や労働市場においても、当社グループがより多くの方々に魅力的であると認識され、選ばれる企業になるために、以下の3つを長期的な課題として示し、より具体的な方針を中期経営計画などを通じて打ち出してまいります。

  1. 環境変化への適応​
  2. 最新技術の取込み​
  3. 事業領域の拡大

中期経営計画

当社グループは、2021年度から2023年度までの3ヵ年を対象期間とする中期経営計画「ステップアップ AZUMA2023」を策定し、​ 企業価値向上に向けた施策に取り組んでいます。​

新中期経営計画『ステップアップ AZUMA2023』の概要

  1. 基本方針
    将来を見据えた拡大事業を中心に経営資源を集中することで、収益力と資本効率の向上を目指す3年間とする。
  2. 基本戦略 ~ESG経営からSDGs達成に貢献する。~
    1. 企業基盤の強化
      グループ経営体制再構築:グループ本社機能の最適化、ガバナンスの強化
      新たな生活様式の実践:在宅勤務体制確立、デジタルインフラ整備
      人財育成・活用:営業力強化、現場力強化、女性活躍、グローバル人財・幹部候補育成
    2. グループ営業体制の推進
      事業戦略:拡大事業を中心とした付加価値を付けた最適サービスの創出
      ネットワーク戦略:グループネットワークの拡大および活用
    3. 事業ポートフォリオ別戦略の実行
      拡大事業(倉庫、不動産、フェリー、環境、国際、新規):積極的設備・人財投資による事業規模拡大
      基盤事業(海運、コンテナターミナル、輸出入・通関):事業規模維持と利益最大化
      最適化事業(建材等輸送、コンテナドレイ、アグリ、その他):利益安定化
  3. 2023年度損益目標(連結)
    営業収益 415億円
    経常利益 10.3億円
    経常利益率 2.5%