教育・研修制度
研修制度
東 海運では社員の能力向上を目的として、階層別教育や語学研修、通信教育、専門資格取得支援などさまざまな研修制度を実施しています。
教育体系図
内定者研修
学生から社会人になるにあたって当社で働くことの自覚やビジネスマナーについて、入社前に集合研修またはeラーニングで学びます。
新入社員研修
「社会人・組織人としての意識・行動」「仕事に取り組む姿勢」などの基礎知識を学び、各部署の業務説明を受けた上うえで施設見学に行くことで、これから東 海運で働いていくという意識を持っていただく研修です。
新入社員フォローアップ研修
入社半年を振り返り成長したことや働くうえでの悩みを同期間で共有をし、今後の課題と目標を見つける研修です。
リーダー研修
リーダーの役割を認識し、より高い視座をもって組織力を上げるために必要な能力を養う研修です。
新任管理者研修
新しく管理者に昇格した際に行い、ビジョン策定能力を身に着けていくための意識付けや能力開発を目指します。
人事考課関係の知識を深め、フィードバックを含む面接要領を習得し考課スキルの向上、平準化を図ります。
語学研修
語学(英語・中国語・ロシア語)習得のために語学専門学校の授業料の支援が受けられます。
通信教育
会社指定の通信講座の受講料について支援が受けられます。
資格・免許取得
通関士・国際複合輸送士・物流技術管理士など、資格や免許取得のための通学について授業料の支援が受けられます。